おやつ 2.

0
    この写真は・・・10月末だったかな?
    超がつくほどテンパっていた時に、心がホット温かくなるお菓子を頂きました。


    ハロウィンの箱もかわいい〜のですが、中身は、あのポタジェさんのクッキーでした。
    「ベジスイーツ」の先駆者ですね。確か、繊維商社で野菜で染色をした糸の展示会の時に会場で配っていたのが、ポタジェさんのクッキーでした。野菜の味の中にやさしい甘さと香りがあり、すごいな〜と感心しながら食べましたっけ。
    このクッキーをくれたのは、二人目のお子さんの出産の為に契約先の会社を退社した働くママのAちゃん。彼女は料理がとっても上手で、ちょっとアトピーがあった息子さんの為に一生懸命食事を工夫して作っていました。良くレシピの話をしたな〜18年ぶりに電子レンジを買い替えた時にも的確なアドバイスをくれました。仕事もバリバリしたかったけど、神様は二人のママになる使命を彼女に授けたのだと思います。でもきっと子育てが一段落したら、好きだったこの仕事に復帰できるチャンスを神様は再び彼女に授けて下さると願っています。
    紅茶を少し甘くして、一緒に食べるととても幸せでした。



    もう一枚は、ヨウケル舎さんでの一こま。
    Twitterで発見したお店です。
    一仕事終えてというよりは、食べに行きたくて早く仕事を終わらせたかな?この時は。
    また、のんびり編物でも持って行きたいな〜


    おやつ

    0
      すっかり秋らしくなり・・・と思ったら今晩は夜は冷え込むとか。
      ここ数年「秋」を長く感じられなくなったような?夏と冬が長くなったのでしょうか?
      日本の四季の大事な「春、秋」が抜けないで欲しいと思います。

      そんな中、先々週辺りから仕事は春物の編み編みが始まりました〜
      春夏の糸は編んでもなかなか進まず、おまけに昨日は編地を掃除機で吸い込むは・・・ちょっと散々な目にあっていますが、何か一つクリアすると自分に「ご褒美!」と言って甘いものを与えています。なるべくナチュラルなものを・・・と思い、食したおやつを少しだけご紹介します。

      梅花亭さんのあんずシロップ。あんずの果肉はヨーグルトに入れたり、黒蜜かんてんに入れたりと楽しんだのですが、女将さんが「シロップはソーダで割るとおいしいわよ〜」と言っていた事を思い出し、ソーダで割って少しだけ果肉を切っていれたら、甘いけどのどごしがすっきりする感じでとってもgood!ちょっと暑かった時の午後の一時にぴったりでした。



      お次は、PURE CAFEで見つけた「YOGA COOKIE」3種類ある中でVATAが私の一番のお気に入り。スパイスたっぷりなので身体がポカポカ温まるエキゾチックなクッキーです。ちょっとカタイので歯に気をつけて。

      cookie

      今週は、何を食べながらがんばろうかな〜
      やっぱりあんこかな。



      りんご

      0
        apple1

        あんこと同じくらい大好きなりんごの季節到来。
        これからしばらく「毎日りんご」の日々が始まります。
        いつも頼んでいる野菜屋さんの紅玉がまだ届かないので、ガマン仕切れずナチュラルハウスにて千秋を購入。「サクッ」とした歯ごたえで瑞々しくて酸味の中にちゃんと甘みもあり、なんと言ってもこの大きさが可愛かった!千秋は久しぶりに食べたかも?!

        apple2

        まだ来ないと思っていたら、週末に「紅玉」も到着!
        酸味が強く硬めの紅玉は、アップルパイなどの焼き菓子やジャムにすることもお薦めですが、私はそのまま食べるりんごは紅玉が一番好きです。
        りんごが出始める一番最初にしか食べられず、あんまり日持ちがしませんが、冷蔵庫でビニールに入れて少しづつ大切に頂く事にします。
        今年は焼き菓子も作ってみようと思ってます。

        anco,apple・・・英語にすると「a」がつく。amuayaも「a」がつく。「a」のつく物が私の身の回りには多いな〜フシギ。

        ぬか漬け2年生

        0
          tukrmono1
          2009年8月17日スタート
          tukrmono2
          ぬかの色も変化無し。
          tukrmono3
          こんな感じのぬかまみれの野菜
          tukemono4
          味は、すこ〜し変わったかな。

          実は、すっかり1年経っているのを忘れておりました。
          冬はなんとなく発酵が遅くなって味が薄くなり、春は少しおやすみして冷蔵庫で寝かして、夏になったので完全復活と思ったのですが、この暑さでなかなか味が安定しなくて、夏の初めに、ぬか辛し、昆布、唐辛子などを入れて、やっと美味しくなってきました。
          そして、冷蔵庫を買い替えてこちらも一年経っていたのに・・・すっかりエコポイントの申請を忘れていて、慌てて申請。用紙が古いままで送ってしまいましたが・・・ポイントもらえると良いな〜


          0


            いつもお中元にしていた桃を今年は自分のために注文。
            「あかつき」という品種です。
            届いて、箱を開け、匂いをかいだら・・・無意識に皮を剥いて食べてました。
            生温くても甘い!
            夏バテ気味の身体に桃の甘さがしみわたります。


            冷や汁

            0
              hiyajiru

              今日は立秋。
              朝、ベランダ側の窓と玄関のドアをあけると、部屋を通り抜ける風が涼しくなってきたように感じます。
              でも胃袋はちょっとお疲れさまのようで食欲減退気味です。
              昨日までは実家だったので、甥っ子達と一緒におばあちゃんが作ってくれるご飯でらくちんだったからなぁ〜
              なので簡単料理「冷や汁」に初挑戦です。
              東京新聞ネタです。

              材料
              豆乳 1カップ
              つゆの素 小さじ1
              オクラ 2本
              トマト 半分

              これだけです!オクラはさっと茹でて、トマトとオクラは同じくらいの大きさに切ります。豆乳につゆの素をそのまま混ぜるて、その中にトマトとオクラを入れてちょっと混ぜるだけ。超〜カンタン。
              オリジナルでごまとしそをトッピング。
              ご飯は温かい方が美味しいかな?

              作るのも簡単だけど、食べるのもあっという間でした。



              冷やしあめ湯

              0
                ameyu

                あめ湯なのに冷やし?と思いますよね。冷たくても美味しかったです。あんこ大臣は高校の修学旅行で味わったとか?私は初めて頂きましたが、あま〜いソーダなしのジンジャーエールという感じかな?でも夏の疲れた身体にはちょうど良いですね。
                黒船カフェにて黒糖バウムクーヘンと黒糖カステラと一緒に、あま〜いちょっと遅めの午後カフェでした。

                はまってます。

                0
                  kuromitu

                  最近、この黒みつにやられてます。
                  最初は豆寒天、わらび餅、抹茶アイス、ホットケーキ etc にかけるつもりで購入。どれにもバッチリあったのですが、もしやアイスコーヒーに入れても・・・と思ったら、バッチグー(ちょっと古い?)特にアイスカフェオーレには最高です。こんなに甘くして大丈夫だろうか???と思いつつ、ドバドバと入れてしまってます。
                  「マスコバド糖 黒みつ」
                  フィリピン・ネグロス島で栽培された砂糖キビをまるごと搾り、ゆっくり煮詰めて自然乾燥させたマスコバド糖。そのコクのある風味をそのまま生かして黒みつにしました。

                  らしく終わる・・・

                  0


                    黒板いっぱいに書かれた9chaiRの最後のメニュー
                    カヨちゃんの料理は、いつも盛り沢山でお皿から溢れていました。
                    最後も彼女らしく黒板いっぱいのメニューでした。

                    元気で、次の夢に向かってガンバレー!



                    夜食も・・・

                    0
                      9chair4

                      昨日は早めの夕食を9chaiRで頂いてしまったのに、
                      仕事は深夜まで及び・・・
                      夜食も9chaiRのスコーンとなりました。
                      トースターで温め直すと、外は香ばしく中はホクホクして美味しく頂けます。
                      明日はとうとう最後に。お客様とのコミュケーションを大切にしていた彼女らしく、食事はゆっくりできませんが、その分おしゃべりがゆっくりできる最後の日となりそうです。
                      さて、その前に仕事を終わらせないとな〜


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>

                      Twitter

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 世界にひとつだけのブライス
                        amuaya
                      • 世界にひとつだけのブライス
                        めみ
                      • すてきにハンドメイドをご覧下さり、ありがとうございました!
                        amuaya
                      • すてきにハンドメイドをご覧下さり、ありがとうございました!
                        オレンジ
                      • すてきにハンドメイドをご覧下さり、ありがとうございました!
                        amuaya
                      • すてきにハンドメイドをご覧下さり、ありがとうございました!
                        オレンジ
                      • ワークショップのお知らせ
                        amuaya
                      • ワークショップのお知らせ
                        an knitter
                      • 手編みの仕事
                        amuaya
                      • 手編みの仕事
                        memi

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM