あんこ三昧

0
    お正月、我が家はエブリデーあんこ!で問題なし。
    というかそれがお正月の一番の楽しみと言っても良いくらい夫婦であんこ好き。
    なので、勿論、あんこはたっぷり炊きましたよ〜


    そして元旦は朝からお汁粉とお雑煮
    二日目の朝食もお汁粉
    三日目は主人の実家で昼食に母の作ったお汁粉
    四日目ももちろん昼食にお汁粉

    oshiruko

    主人の母から「持っててね〜」とあんこのお土産
    私の炊いたあんことしっかり冷凍保存。今月いっぱいはあんこ三昧が続きます。
    うふふふっふ〜

    anco



    今日のおやつ

    0


      昨日、梅花亭さんに寄ったら、やっぱりね〜我慢できません(>_<)
      秋と言えばイモクリナンキン!
      栗蒸しようかんと栗きんとん、美味しかったです(^∇^)サイコー

      因みに今晩の夕食はサツマイモごはんと秋刀魚の塩焼!



      イモクリは一日して制覇!

      暑いけど、あんこ

      0
        anco2
        anco1

        今日で7月も終わりです。
        昨年のブログを見ると名古屋に行ってました。あの日も暑かったな・・・。
        そして今年は小豆を煮ています。暑いのに。
        夏バテだな〜と思うとお肉を食べたりニンニクを食べたり、人それぞれのバテ解消法があると思います。糖分を取るのも一つの方法ですよね〜アイス、かき氷、水羊羹 etc 私はやっぱりあんこですね。
        これがあれば、バニラアイスにあんこに黒蜜、白玉ぜんざい、豆寒天にあんこにきな粉にとろ〜り黒蜜も良いですね〜夢広がりまくりです♥

        あんこ探訪のページを見て、数人、回答を頂きました。今のところ粒あん派が多いですね〜そして、隠れ?あんこ好きが多いこと。ちょっとうれしいです♪

        あんこ探訪、はじまります。

        0
          ancohon

          「東京あんこ案内」と「あんこの本」

          M子さんお薦めの「東京あんこ案内」がなかなか本屋さんで見つからない・・・と思っていたら図書館の検索であっさり見つかり予約。そしてウキウキして借りに行った翌日、某所本屋にて、この二冊が並んであるところを発見。ここ半年捜していた物があっという間に見つかりビックリ。
          しばらく、この本片手にあんこ探訪が続きます。
          あんこ大臣も大喜び!
          ところで、皆さんは粒あん派?こしあん派?
          私は・・・う〜〜〜〜〜ん悩むな〜でもどちらかと言われれば粒あん派かな〜?

          差し入れ

          0
            seijyouanco

            あんこ大臣からの差し入れは成城散歩の
            「一福きんつば」と「ふわふわ柚子どら焼き」
            あとは、私のお手製コーヒーゼリーも添えて。
            ちょっと食べ好きかな???

            今日のおやつ

            0
              mizuyoukan

              今日のおやつは、ご近所お菓子屋さん甘ぼう「水ようかん」
              おいしい〜♪
              夏ももちろんあんこでしょう。

              好きなものを食べながら・・・!!!

              0
                sentarou
                早朝から仙太郎のしそ入りおはぎを食べながら・・・仕事もしながらサッカーTV観戦。
                勝ちましたね〜まさか、まさかと思いましたが、勝っちゃいました。
                ウィンブルドンも始まって、今年の初夏は、仕事のお供にスポーツTV観戦がまだまだ続きそうです。
                編物をしながら、実況中継のアナウンサーの大声でテレビに目をやる。これもなかなか良いもんですよ。スポーツ好きの方から邪道だと言われましたが「ながら観戦」がまだまだ続きそうです。
                そして今年の私のロードもまだまだ続きます。
                なかなかブログ更新できませんが、生きてますよ〜ということで。

                ホットケーキ

                0
                  ancohotcake

                  あんこ大臣作

                  「ホットケーキにあんこと生クリームに黒蜜がけ」のトリプルトッピング
                  「甘すぎ!」と言われそうですが、本人は「満面の笑み」でした。

                  CMにつられて・・・

                  0
                    maffin
                    PascoのCMを見てから、作ろうと思っていました。でももっとあんこをのせた方が正しく美味しそうでした。再度挑戦だなこれは!

                    最中

                    0
                      kozasamonaka
                      我が家にて母と今日は仕事の打ち合わせ。
                      ちょっと現在進行形中でコラボレーションしております。
                      勿論、手ぶらではやって来ない母。
                      おかずや乾物を持参でしたが、今日の甘いものは吉祥寺の小ざさの最中。羊羹が有名ですが、最中のあんも程よい甘さで上品です。白あんと小豆あんどちらも絶品です。
                      でも羊羹を食べてみたい!それには早起きして並ばなくてはなりません!


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      Twitter

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 世界にひとつだけのブライス
                        amuaya
                      • 世界にひとつだけのブライス
                        めみ
                      • すてきにハンドメイドをご覧下さり、ありがとうございました!
                        amuaya
                      • すてきにハンドメイドをご覧下さり、ありがとうございました!
                        オレンジ
                      • すてきにハンドメイドをご覧下さり、ありがとうございました!
                        amuaya
                      • すてきにハンドメイドをご覧下さり、ありがとうございました!
                        オレンジ
                      • ワークショップのお知らせ
                        amuaya
                      • ワークショップのお知らせ
                        an knitter
                      • 手編みの仕事
                        amuaya
                      • 手編みの仕事
                        memi

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM