手編みの仕事

0
     2014aki


    2013年8月5日発売 定価1470円(税込)鷏日本ヴォーグ社

    すでに発売中です!
    というよりもまたまた久しぶりのブログアップになってしまいました。

    お盆休みの真っただ中。「猛暑」「酷暑」「炎暑」と並べてみるだけでもぞ〜っとする言葉があちらこちらに目につきますが・・・そんな中ウールの毛糸で編物はツライ!でもそろそろ編み始めないと着たい時に間に合いません!そういう方は、読み物も写真も充実の毛糸だまでまずは気分を盛り上げてみませんか?

    今回は・・・掲載写真がとても素敵なので、私は編地のアップで解説、思いなどをつらつらと。

    ★永遠のスクールボーイ&ガール
    P30ガール/フードつきセーター
    エバーフィールの新色、オリーブ、カーキ?色からのインスピレーションはARMYな感じ?という事でフードに決定。柄はアランかな?でもがっちりアランは重いしな〜と前後中心と袖のみにアラン柄を入れてみました。アラン模様を端に持って来ると編みっぱなしも可能です。編みっぱなしはラクチンですよね〜

    2014po1

    カンガルーポケットもポケット口を続けて編んじゃいました。

    2014po2

    P31ボーイ/ラグランセーター
    ボーイは千鳥格子の編込みにしたくて、ツリーハウス4色を選びました。全部千鳥だとちょっとしつこい?編みごたえあり過ぎ?と思い、袖は少しシンプルな柄に。あとは引き続き秋もトレンドなツーブロックもちょっと取り混ぜて…。

    2014po2


    ★恋するコート&ニットジャケット
    P66 ショートジャケット
    皆さまおなじみのモヘアマルティ、1本取りの表目だと少したよりない?と思い試行錯誤の結果イギリスゴム編みのケーブル編みとなりました。掲載写真だとちょっと分かりづらいですが、編地のアップはこんな感じ。表も裏も全く同じ模様になってます。

    2014jk2

    P67 ロングコート
    新商品パドヴァとクィーンアニーを組合わせてみました。組合せた訳は・・・表の柄が素敵なのは当たり前でもデザイン上裏もチラッと見えてしまう・・・という事でこの柄と色に決定。デザイン?編地どちらが先に決まるかは毎回微妙なんですがね。他の色の組合せもきっと素敵だと思います♪

    2014jk1

    ※パピーさんの作品は直営店を巡回中のようです。詳しくはパピーさんのブログをチェックして下さい!

    久しぶりのブログアップでちょっと頑張り過ぎました〜
    お盆休みも編み編み、描き描き、コツコツがんばってます!






    コメント
    コメントありがとうございます。ちょっと夏バテ気味ですね。でも・・・素敵なコメントに元気モリモリして来ました。日々、作品を作っている中で、私の作品を選んで編んで下さる方々が居る事にあまり実感できないところがあります。今年は、一歩前に踏み出してそれを実感するべく、課外活動をがんばります。
    • amuaya
    • 2013/09/09 7:28 AM
    こんにちは!お元気?
    毛糸だまの作品、梅田阪急→日本橋三越→広島路面店→うすい百貨店
    と巡回中ですが、中間報告を☆
    阪急さんでロングコートが7着分出ました。
    あのボリューム感なので、かなり大きな売上につながりました。
    モヘマルも健闘してくれていますよ。
    ありがとうございます!!!
    またお知らせしますね〜

    • memi
    • 2013/09/06 11:11 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 世界にひとつだけのブライス
      amuaya
    • 世界にひとつだけのブライス
      めみ
    • すてきにハンドメイドをご覧下さり、ありがとうございました!
      amuaya
    • すてきにハンドメイドをご覧下さり、ありがとうございました!
      オレンジ
    • すてきにハンドメイドをご覧下さり、ありがとうございました!
      amuaya
    • すてきにハンドメイドをご覧下さり、ありがとうございました!
      オレンジ
    • ワークショップのお知らせ
      amuaya
    • ワークショップのお知らせ
      an knitter
    • 手編みの仕事
      amuaya
    • 手編みの仕事
      memi

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM