ワークショップ

0


    ワークショップからあっという間の1週間、楽しかった一日を早くお知らせしなくちゃ〜と思っていたら、今日、下北沢店さんからサンプルが戻って来てしまいました。その中に店長さんからすてきなメッセージが・・・「参加されたお客様より、とても楽しかったとご連絡がありました!」と。うれしい〜!!!昨年、ボレロを編んだお客様も、その後、継続して作品を編んでしていらっしゃるようです。コツコツ編んで行くしか編物は上達しないんですよね。

    さて、当日は、着物でお伺い致しました。
    少しもたついておりますが、なんとか1時間弱で半幅帯も結べて、キモノでニットワークショップも着崩れ無く一日こなせました。

    iPhoneImage.pngiPhoneImage.png

    参加して頂いた、お客様と一緒に写真撮影です。
    着物でご参加下さったお客様、ご自分で染められた紅型のお着物、素敵です〜
    以前、ご近所のミッドナイトニットカフェで、ちょこっと手ほどきさせて頂いたお客様、今度は透かし編みに挑戦です。

    当日は、いろんな方をお会いして、編物の思い出話を沢山させて頂きました。
    私の最初の1枚目は、段染めの糸でメリヤス編みのセーターを編み、2枚目は無謀にもアラン模様のセーターを編みました。この2枚は、編んだときの事を今でも覚えています。そして編み始めると止まらないこと・・・今も変わらずです。このお話をしたら「私もよ〜」というお客様がいらっしゃいました。名付けて「ニッティングハイ!」優雅に編物するのはいつになる事やらです。



    すてハン再放送も終わり・・・

    0
      この写真は、テレビの映像を友人のママさんと2歳の娘さんが撮影してすてきにまとめてくれました。


      今朝の再放送で、すてきにハンドメイドの「ニットのはおりもの」の放送は終わりました。
      沢山の方々にご覧頂けたようで、本当にありがとうございました。
      5月の連休明けから打ち合せが始まり、猛暑の中サンプルを作成、真夏の日差しの中をスタジオに向かった事、思い出すと長かったな〜と思いますが、今はとても清々しい気持ちです。
      ライフスタイルの変化の中、自分で編まなくても素敵なセーターが手に入る時代になりました。でも編んでみたいセーターに出逢い、自分で糸を選んで、一目一目編み進めて行く時間は、なんとなく忙しない時間の中で、とても充実感のある時間になると思います。
      これからも皆さんに編んでみたいな・・・と思って頂ける作品づくりに日々精進したいと思っております。


      リクエストがありました。ニットのはおりものの部分画像です。
      iPhoneImage.pngiPhoneImage.pngiPhoneImage.pngiPhoneImage.png

      こんな色も…

      0


        すてきにハンドメイドの冒頭にデザイン画を描いている姿が映りましたが、今回のニットのはおりものを企画するにあたり、まずは素材選びからスタートし、素材に合ったデザイン画を10枚ほど描きました。楽しかった〜でもデザイン画を見せるのは、学生の時からドキドキします。それがテレビにも出ちゃって・・・かなり恥ずかしかったです。
        形を決めるのは結構大変でしたね・・・それと並行に柄を入れるかどうかも思考錯誤でした。色は、私が希望したキイロにすてハンの皆さんと意見が一致。「みかん色」は出来上がった作品を見て、出版のみなさんが「みかん色みたいだね〜」というこでつけて下さいました。

        写真は、色決め、柄決めをする際に試作した編地です。
        今回の作品は2本どり、ということは2色を引き揃えて編むのも可愛いな〜と思って編んでみたのですが、穴を開けると目立たない。デザインは足し算引き算の繰り返しです。もり過ぎてもクドイしあっさりし過ぎても物足りない。本当に難しい。でもそれが楽しい作業でもありますね。

        ということで、みかん色のはおリもの、穴あき柄がちょっと難しいな〜と思った方は、2色引き揃えて、メリヤス編みとガーター編みだけで編んでみる事も出来ます。但し、穴あき柄でなくなるので、ちょっとゲージが変わるかもしれません。ゲージが変わるとサイズも変わります、その点は十分ご注意下さい。

        今週の水曜日にパピー下北沢店さんで行うワークショップ「レース模様のショール」の時に写真の編地などお持ちして、ちょこっとオリジナリティーを出すポイントなどもお話できればと思ってます。

        写真は、すてハンの冒頭で着用していたカーディガン、2012年毛糸だま秋号の作品です。
        この作品などもお持ちしようと思ってます。
        iPhoneImage.png

        そんなこんなで、ワークショップでは作品を作りながら、いろんなお話もできたらな〜と思ってます。まだ、お席に余裕があるようです。ご参加お待ちしております。

        10月8日(水)11時〜 15時〜
        パピー下北沢店
        受講料 10000円(税込、材料費込み)
        ※一回で完成できなかった場合は、
        下北沢店さんにて引き続き講習可能です、初心者の方でも大歓迎です!


        【すてきにハンドメイド 再放送】
        10月7日(火) 総合   午前10:15〜10:40
        (国会中継の為、再放送はなくなりました)
        10月8日(水) Eテレ  午前10:30〜10:55

        すてきにハンドメイドの番組サイトは↓


        すてきにハンドメイドをご覧下さり、ありがとうございました!

        0

          キモノとニットの組合せ、いかがでしたでしょうか?
          懐かしいと思って下さる方、新しいと思って下さる方、両方の方がいらっしゃったと思います。
          キモノを着る機会が段々減る中、仕方のないことですが、ニットの仕事を始めて、歳を重ねてキモノに興味を持ちはじめて・・・すてきな人たちに恵まれ「こういうの作れないかな?」と投げかけられ「これ面白そう!」と・・・自然な流れで今日まで来ました。
          そして、すてきにハンドメイドに関わる皆さんのアイディアや想いにより、更に温かみのある「みかん色のニットのはおりもの」になって行きました。

          今度は、読者の方、視聴者の方に渡り、新たに七変化していく「ニットのはおりもの」を楽しみにしております。

          編物は、鉤針なら1本、棒針なら2本、あとは毛糸1本あれば、どこでも編めます。
          そして失敗したら、ほどけば、また一本の糸に戻ります。
          なんだ、単純じゃない?と軽い気持ちで始めて下さい。そしてまた編みたくなったな〜と思った方は、しまってある毛糸を引っ張りだして編み始めて下さい。

          ご覧頂きまして、ありがとうございました。

          引き続き・・・再放送、ワークショップ、amamfwawaもよろしくお願い致します。

          【再放送】
          10月7日(火) 総合    午前10:15〜10:40
          10月8日(水) Eテレ  午前10:30〜10:55

          すてきにハンドメイドの番組サイトは↓

          ワークショップも開催予定(パピー下北沢店様にて)詳しくはこちらのサイトで↓

          キモノニットウェアブランド「あむあむふわわ amamfwawa」でもセール開催予定
          詳しくはこちらのサイトから↓


          しばらく、ブログアップ頑張ります!
          着物のこと、仕事のこと、etc・・・などなどと綴って行きたいと思います。




          すてハン、明日放送です!

          0

            すてきにハンドメイド、いよいよ明日放送です。
            皆さん、ぜひ、ご覧下さい!

            和服でも洋服でも着られる棒針で編む「ニットのはおりもの」をデザインしました。
            今から編んでお正月に着物にニットのはおリものを着てお出かけ下さい!

            【放送日】
            10月2日(木) Eテレ  午後9:30〜9:55
            【再放送】
            10月7日(火) 総合    午前10:15〜10:40
            10月8日(水) Eテレ  午前10:30〜10:55

            すてきにハンドメイドの番組サイトは↓

            ワークショップも開催予定(パピー下北沢店様にて)詳しくはこちらのサイトで↓

            キモノニットウェアブランド「あむあむふわわ amamfwawa」でもセール開催予定
            詳しくはこちらのサイトから↓


            写真は控え室入口の写真です。
            ここで緊張と不安な気持ちをいっぱい抱えて本番を待っておりました。
            とうとう明日は放送日。どんなサプライズ?があるか楽しみです!
            よろしくおねがいしま〜す。







            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << March 2017 >>

            Twitter

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 世界にひとつだけのブライス
              amuaya
            • 世界にひとつだけのブライス
              めみ
            • すてきにハンドメイドをご覧下さり、ありがとうございました!
              amuaya
            • すてきにハンドメイドをご覧下さり、ありがとうございました!
              オレンジ
            • すてきにハンドメイドをご覧下さり、ありがとうございました!
              amuaya
            • すてきにハンドメイドをご覧下さり、ありがとうございました!
              オレンジ
            • ワークショップのお知らせ
              amuaya
            • ワークショップのお知らせ
              an knitter
            • 手編みの仕事
              amuaya
            • 手編みの仕事
              memi

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM