手編みの仕事

0
     2014aki


    2013年8月5日発売 定価1470円(税込)鷏日本ヴォーグ社

    すでに発売中です!
    というよりもまたまた久しぶりのブログアップになってしまいました。

    お盆休みの真っただ中。「猛暑」「酷暑」「炎暑」と並べてみるだけでもぞ〜っとする言葉があちらこちらに目につきますが・・・そんな中ウールの毛糸で編物はツライ!でもそろそろ編み始めないと着たい時に間に合いません!そういう方は、読み物も写真も充実の毛糸だまでまずは気分を盛り上げてみませんか?

    今回は・・・掲載写真がとても素敵なので、私は編地のアップで解説、思いなどをつらつらと。

    ★永遠のスクールボーイ&ガール
    P30ガール/フードつきセーター
    エバーフィールの新色、オリーブ、カーキ?色からのインスピレーションはARMYな感じ?という事でフードに決定。柄はアランかな?でもがっちりアランは重いしな〜と前後中心と袖のみにアラン柄を入れてみました。アラン模様を端に持って来ると編みっぱなしも可能です。編みっぱなしはラクチンですよね〜

    2014po1

    カンガルーポケットもポケット口を続けて編んじゃいました。

    2014po2

    P31ボーイ/ラグランセーター
    ボーイは千鳥格子の編込みにしたくて、ツリーハウス4色を選びました。全部千鳥だとちょっとしつこい?編みごたえあり過ぎ?と思い、袖は少しシンプルな柄に。あとは引き続き秋もトレンドなツーブロックもちょっと取り混ぜて…。

    2014po2


    ★恋するコート&ニットジャケット
    P66 ショートジャケット
    皆さまおなじみのモヘアマルティ、1本取りの表目だと少したよりない?と思い試行錯誤の結果イギリスゴム編みのケーブル編みとなりました。掲載写真だとちょっと分かりづらいですが、編地のアップはこんな感じ。表も裏も全く同じ模様になってます。

    2014jk2

    P67 ロングコート
    新商品パドヴァとクィーンアニーを組合わせてみました。組合せた訳は・・・表の柄が素敵なのは当たり前でもデザイン上裏もチラッと見えてしまう・・・という事でこの柄と色に決定。デザイン?編地どちらが先に決まるかは毎回微妙なんですがね。他の色の組合せもきっと素敵だと思います♪

    2014jk1

    ※パピーさんの作品は直営店を巡回中のようです。詳しくはパピーさんのブログをチェックして下さい!

    久しぶりのブログアップでちょっと頑張り過ぎました〜
    お盆休みも編み編み、描き描き、コツコツがんばってます!






    記念日

    0
      kamikazari

      気がつけば、6月半ば・・・
      継続は力なり?とアップしてから5ヶ月過ぎていたなんて。
      色々書き残しておきたい出来事がいっぱいあったのに、残念。

      今年の4月、5月は、いくつか記念日がありました。

      生きていると少しづつ、記念日は増えて行きます。
      うれしいこと、幸せなこと。
      分かち合える喜び。

      これは、昨年の4月に自分のために編んだもの。
      相方さんが素敵な額装にしてくれました。

      あれから一年、早いな〜
      大切に一日一日を過ごしたいのに、なぜか慌ただしい。
      ダメですね。




      継続は力になってる???

      0
        wasai1

        継続は力なりという言葉が正しいのかな?
        でもそう信じて、こつこつ続けております、和裁。
         
        先週の金曜日は、今年最初の和裁のお稽古でした。
        一緒に始めた万由香さんも登場して、いつものようにおしゃべりに盛り上がり、手を動かす事がついつい後回しに・・・やっと裏地が完成〜次は、表の衿付けができる〜と思ったら、おくみが片方付いておらず。やっぱり間が空き過ぎるとだめですね。
        ということで、画像は、二人が帰った後に一人で黙々とおくみを縫っているところです。
        次は衿付けを一人で〜と思ったら、先生からメール。
        「衿の柄合わせを確認しなかった〜」と。
         
        また、先に進めず・・・せっかくのやる気の灯が〜〜〜(すでにメラメラと燃える炎は残っておりません)
        しかし、今年こそ、この紬を完成させるのだ〜〜〜と今年はいつも以上の意気込みを感じております。
         
        来年の今頃、継続は力なり?とこの続きをつぶやいていないことを祈ります。
         


        ねこ好きなのかな〜?

        0
          三連休最後の日、雨の予報が大雪に変わり、出かける用事があったのですが断念。でも正解だったかも、電車も止まったり、我が家の真下では、ミニクーパーが歩道に乗り上げたまま身動きがとれなくなっております。こういう日は家でゆっくり過すのが一番ですね。

          今年の仕事始めは1/7からでした。なんだか年明け早々、仕事が立て込んでいて、有り難いことですが、お正月のいろんな疲れがたまっていた事もあり、出不精復活のわたくし。なので、雪は良い言い訳だったのかも?

          でも東京人は雪が降るとなぜだかウキウキしますよね?
          雪だるまが作りたくなるのも本能かも?


          そして雪の日に編物をするのも良いものです。友達に頼まれていたねずみを編み編み。
          別の猫好きの友人に試作を見せたら、キャットニップだとかまたたびスプレーなど貸してくれまして、綿の中に入れ込んで作ってみました。
          編図も作成。友人はこれを元にねずみさんを編み編みして寄付するそうです。


          nezumi

          試作したねずみさんたち、革と合皮で作ってみましたが、シッポはあっという間に食いちぎられてしまったそうです。


          友人のネコさんに狩られているねずみさん。


          編物をする人は、猫好きが多いようですね〜毛糸だまに猫が戯れつく構図は絵になります。
          がしかし、私は子供のころから猫の毛にアレルギーがありまして・・・目の粘膜に毛が入って目が爛れたこわ〜い想い出があります。
          でもおかかご飯は大好きです。父の実家に居た猫のおかかご飯を猫と向かい合って食べて、おばあちゃんに苦笑いをされた想い出もあります。
          ということは、私の本能は猫好き?ってことなのかな?
          因みに家のダンナは超が付く猫嫌い。猫の気配を感じるだけで鳥肌ものです。
          なので、私も猫は苦手?にしておきます。

          あんこ三昧

          0
            お正月、我が家はエブリデーあんこ!で問題なし。
            というかそれがお正月の一番の楽しみと言っても良いくらい夫婦であんこ好き。
            なので、勿論、あんこはたっぷり炊きましたよ〜


            そして元旦は朝からお汁粉とお雑煮
            二日目の朝食もお汁粉
            三日目は主人の実家で昼食に母の作ったお汁粉
            四日目ももちろん昼食にお汁粉

            oshiruko

            主人の母から「持っててね〜」とあんこのお土産
            私の炊いたあんことしっかり冷凍保存。今月いっぱいはあんこ三昧が続きます。
            うふふふっふ〜

            anco




            calendar

            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>

            Twitter

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 世界にひとつだけのブライス
              amuaya
            • 世界にひとつだけのブライス
              めみ
            • すてきにハンドメイドをご覧下さり、ありがとうございました!
              amuaya
            • すてきにハンドメイドをご覧下さり、ありがとうございました!
              オレンジ
            • すてきにハンドメイドをご覧下さり、ありがとうございました!
              amuaya
            • すてきにハンドメイドをご覧下さり、ありがとうございました!
              オレンジ
            • ワークショップのお知らせ
              amuaya
            • ワークショップのお知らせ
              an knitter
            • 手編みの仕事
              amuaya
            • 手編みの仕事
              memi

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM